うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

外国人登録証の持ち物・気をつけてほしいこと

안녕하세요~~ 우유짱입니다!

こんばんは〜うゆちゃんです!🍼

 

先日、外国人登録証の申請に行ってきました!👟

まあ、飛んだ災難がありまして、絶対にブログに書いて皆様に知っておいてもらわなきゃ!と思ったのでシェアさせていただきますね😭

 

外国人登録申請の訪問予約方法については

 

uyuchan-21.hatenablog.com

 

↑ こちらでご紹介しているのでぜひ参考にしてください!

 

この記事を書いたのが8月末なので約1ヶ月半待ち?くらいですね、、、

(人権早くよこせ)

最近の情報を見ると、今は早くて12月みたいです😭

 

ではまず外国人登録証に必要な書類はこちらです!

 

パスポート

・パスポートのコピー

・証明写真(3×4)

・統合申請書

・在学証明書

・入居証明書

 

えっ、そんなに多くなくない?

 

そうなんです、外国人登録証作るの大変とかめっちゃ聞きますけど

6個しかないです(笑)

 

パスポート、パスポートのコピーはいいとして

 

●証明写真

3×4のサイズで背景は白!!!!!

気をつけるのはこのくらいです(笑)

 

●統合申請書

事前にサイトからダウンロードして書くことも可能ですが、

出入国管理所の現地でくださいといったらくれるので現地で書くことも可能です!

(私は印刷代ケチって現地で書きました)

(そんなに書くことも多くないから、予約時間の5分前くらいに行って書くのおすすめです)

 

●在学証明書

これは大学によって違うので調べていただきたいのですが

キョンヒ大学に関しては청운관の一階にある외국인지원팀の横にある機械で

速攻印刷できました!😊

まだ印刷してないいよ〜〜てひとはそこに行けば貰えます!

確か一枚500ウォンで、1500ウォンでPDFのデータを携帯に送ることもできます(電話番号が必要です)

ちなみに英語と韓国語も選べます!

 

●入居証明書え

ワンルームに住んでいるかたは何を持って行ったらいいんだろうか、、?

私は寮に住んでいるので行政室に行って

外国人登録証発行に必要な入居証明的なやつください!」っていったら

部屋番号聞かれてその場で発行してくれました😉

 

はい、持ち物はこれだけです(笑)

あとは出入国管理所に行って番号呼ばれたら書類出してお金払ったら終わりです!!!

 

 

・・・って思ってたのが大失敗でした!

 

お金払った後に書類渡されて「〜〜〜〜〜끝났어요~(終わりました)」って言われたんですよ。

しかも受付はガラス一枚通してあるのでまじで聞こえにくくて

ちょっとわからないと「はい〜」っていっていつも通しちゃってて

今回も終わりました〜だけ聞こえたのでそのまま帰ったら

友達に

 

指紋認証した?」って聞かれて

 

硬直。

 

どうやら「〜〜〜〜」の聞こえなかった部分が指紋認証してから帰ってね〜って言うのだったらしく

指紋認証しないと外国人登録証発行されないらしいんですよね💧

 

次の日の朝、出入国管理所に電話をしてもう一回行って指紋認証だけして帰ってきました、、、

 

はあ、交通費の無駄、、、

 

私みたいにならないように本当に気をつけて欲しくて・・・

 

韓国語がわからなくても、わかってても

 

書類提出→ATMでお金払う→指紋認証→帰宅

 

この流れだけまじで覚えておいてくださいテストに出ますよ()

 

今日は私の失敗談を交えまして外国人登録証(別名;人権)についてのお話をしました〜✨

 

行った日のVlogも後日載せるつもりなので待っててくださいね〜💖

それではアンニョン〜〜