うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

韓国語で勉強するってどうしたらいいの?

안녕하세요~~우유짱입니다!

こんにちは〜〜うゆちゃんです!

 

韓国は最近寒くなってきて、来週から最低気温が2度とか聞きました🦻

冬服を持っていないので、買いに行かなきゃ・・・

(大学のペディンを買うか迷い中)

 

과잠(学科のジャンバー)も先月頼んだんですけどまだ来なくて(笑)

 

ということで今日は、私の最近の悩みをちょっとお話ししようかなって思います

 

韓国の大学は9月から2学期が始まるので10月下旬に

中間考査があります😭

今はちょうど2週間前くらいなのですが、そろそろ勉強し始めなければいけない時期になってきました😥

 

現在はオンライン授業がほとんどであるために

中間試験はなしで、期末試験だけありますよ〜

中間も期末も課題で代替します〜

とかいう授業も結構多いですし、

 

逆にオンデマンドでいつも授業やってるけど

テストだけはZOOMで行うよ〜とかっていう授業もあります!

 

(受講申請をする際にテストがあるかどうか調べるのが重要になってきます)

 

私は5つ(15単位)を今学期は受講しているのですが、

中間考査は2つしかありません!!!!!💖(ハッピーすぎる)

 

受講する授業によって違うので、全部テストあるよ〜って友達もいます😭

ですがテストある代わりにチーム課題(地獄)がないっていう授業ってこともあるし

テストないけど発表やチーム課題、エッセイなどが多い授業もあるので

自分に似合った方を選ばないと大変になります、、、

 

そんな感じで 私は今回が初めての大学の試験なのですが

何が難しいかって

何をどう勉強したらいいか、どんな感じのテストなのか1つもわからないんです👊

 

授業の内容は80%くらいは理解できているつもりなのですが

高校のように「ここが大事だよ〜ここテストに出るよ〜」とか言われるわけでもないですし

さらには韓国語なので、韓国語で勉強しなければならないんですよね🇰🇷

 

教授のPPTをダウンロードして、目を通してから再度授業を聞き直して

覚えるように努力するんですが

韓国語の文章を覚えたりするのってこんなに難しいんだ!っていうくらい難しくて、、

 

例えば、自分が知っている高校の時に習った歴史的人物(ロックとかホッブスとか)を授業で習ったとして

日本語であれば「あ〜この人知ってる!社会契約論の人だよね!」

とか、単語を覚えられたり 授業を聞いてもここでそうだな〜という勘が働くのですが

 

韓国語で習うと

「보이지 않은 손 ... 韓国語では見えざる手ってこうやっていうんだ」

「教授が色々話してるけどどこから出るんだろう、、」

って感じで単語に集中してしまって内容が入ってこなかったり、

ここ出るんじゃない?みたいな勘が全く働かないんですよね😭

 

韓国に来てから

韓国語も通じるし、お友達もできたし、授業もそれなりに内容聞こえるし

私結構うまく生きてるんじゃない?とか思ってたんですけど(なぜ)

 

一番の壁、大学のテスト。

 

韓国人のお友達は

「徹夜でやってテスト受けるのが大学生っしょ」と余裕をぶっこいておられるのですが

外国人の私、

PPT見てわからない単語を調べて理解するところから始まるので

国内生の5倍は時間かかるんですね、、、

 

正規留学生ってこんな感じなんだな、と衝撃を受けた最近でした

語学留学をしに来ているわけではないので

当たり前なんですが、きつい部分も多いですね😇

 

今日はこんな感じで最近のことについてお伝えしてみました!🎵

 

それではまた〜〜