うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

韓国正規留学生のリアルな実態教えます

안녕하세요~~우유짱입니다!

こんにちは〜〜うゆちゃんです!

 

みなさんお久しぶりです〜元気にしていましたか?☺️

 

もう気づけば10月も終わるらしくてびっくりしてます、、😲

ハッピーハロウィンですね〜🎃 

韓国はオジンオゲームの仮装で溢れてます(笑)

私もあの緑のジャージ欲しいな〜 👗

 

10月が終わるということは、

私の中間テストも終わりました〜〜〜〜!!!!!!!!

 

おめでとう私、よく頑張った、えらいえらい、、、💮

 

大学に入ってから初めての試験期間だったんですけど

 

まあ辛い(韓国正規留学生のリアル)。

 

韓国に留学して、美味しそうなご飯食べて、いろんな栄えてる街に行って

え〜留学めっちゃ楽しそう!!って思ってる方

すごく多いと思いますし、私もそう思ってました(笑)

 

もちろん美味しいもの食べたりカフェ行ったり楽しいこともあるけれど、

現実はそれだけじゃなくて・・・

 

スト2週間前くらいからあまり出かけずに

勉強をしていたんですが

初めてのテストであるがために、

どうやって勉強したらいいの〜〜〜💧状態に。

 

ただでさえ初めての大学生活で授業の受け方もよくわかってないし

どんな問題が出るのかもわからない上に

韓国語で勉強をしなければいけない状況に追い込まれ

 

韓国語がいくら喋れるとはいえ、専門的な用語だったり授業で出てくるような哲学的なお話だったりはまだ理解できてない部分や知らない単語も登場してくるので

現地の大学生の軽く5倍は勉強量&時間が必然的に必要になってくるんです!!

 

なので遊ぶことも減らし、韓国の友達よりも早めに勉強をスタートさせていたのですが

わからない単語を調べたり聞き取れない部分を何回も繰り返し勉強していくうちに

 

「韓国人はネイティブ言語で私よりも効率が良く勉強もできるし、ここにいる韓国人はスヌンとかの受験を通して受かってきているから元々私よりも頭がいいし、どうして私は韓国語もできなければ勉強の効率も悪いし覚えられないんだろう」

という超絶ネガティブ女へと成り下がっていったんです、、😭

 

私は完全に夜型人間なので、昼は授業を受けて夕方からカフェで勉強したり、寮のロビーで友達と勉強したりしたあと

夜中の2〜3時まで寮にある自習室で勉強するのがルーティーンだったんですが

一人で黙々と勉強をしているとどんどん辛くなってきて

泣く寸前までメンタルがやられました(笑)

 

韓国人のお友達に話したら

「うゆちゃんは良くやってるよ、えらいし、韓国語も上手だしそんなふうに思う必要はないよ」って慰めてくれたりしたんですが

 

自分が納得するレベルに自分の能力が達してないことへの自分に対しての怒りがすごくて

 

まだ最初のテストだし、できなくてもまあいっか!!!

 

っていう考えになるまですごく時間がかかって・・・

 

そんな私にとっての最悪な試験期間をなんとか乗り越えて、やっと解放されました(笑)

 

今まであんまり留学に来て辛いことだったり悲しいこととかあんまり書いてこなかったと思うんですけど、

キラキラして見える留学生活も実際はこんなんだったりします 🇰🇷

(金欠で1日1食の時もあったり、急に気持ちが落ち込んじゃったりね)

 

 

それでもこんな経験ができたというだけで、韓国に来た意味あったなあって思ってますし物事を広い視野で見れることができるようになった気がしています✊

 

留学を考えている皆さん、留学中の皆さん

みんなで一緒に頑張りましょう〜〜〜〜💪!!!

 

 

<お知らせ>

Global Hub Students という海外留学サポートをするプラットフォームで、留学したい学生に向けてのチューター活動を行っています!

 

globalhubstudents.com

 

私と直接Zoomでお話ができたり(有料、無料両方あります)

大学についてのご相談、授業についてや韓国語について

なんでも聞けるのでぜひ私のクラスを訪問してくださるとすごく嬉しいです!!🌸

< Kyung Hee University >で検索してください!

 

Twitter →@21khu02

Instagram →@uyuhakuirugi

Youtube →  うゆちゃん - YouTube

 

是非是非チェックしてください〜🐰