うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

開講して2日目、ネクストセメスター事件が

안녕하세요~~우유짱입니다!!

こんにちは〜〜うゆちゃんです!

 

韓国も涼しくなりはじめ、早速秋の香りがします 🍠

 

新学期が始まり、無事受講申請をクリアした英語の授業について今日はお話ししたいと思います!🇬🇧

 

まだ最初の週であるため、OTなどが多く本題の授業に入れていない講義が大半で、

講義内容や成績の付け方、授業進行についてのお話をされて終わり〜の授業が多いのですが

 

大学英語はなんか違った!!!!やばい!!!!😭

 

私の大学では英語トラックで大学に入ってきた人以外は

教養科目に必須で大学英語という科目を受けなければならないんです

(1年生のうちに2単位)

 

大学英語の中でもレベルが二つに分けられてて

どちらかを選んで申請する感じになっています⭐️

 

私はな〜んとなくですが韓国人は英語ができるという偏見を持ち合わせていたし

自分自身の英語力もMAX値からは下がってきていると認識していたので

易しい方の授業を申請し見事クリアしました☺️

 

外国人登録証がないために、学生の味方であるエブリタイムを入れることができず

受講申請のタイミングでこの授業の教授がどんな教授であるのか全くわからない状態でした💧 

とりあえずシラバスに書いてある授業の進め方や何をやるかなどを参考にして受講申請を行いました!

 

英語の授業なんて(しかも英語で聞く英語の授業)高校の英会話の授業ぶり?だったので前日からなかなか緊張していて、

韓国に来て 韓国語も必死なのに 英語もできるかな〜😭

と躊躇していました(笑)

 

私がとった授業はリアルタイムのオンライン授業だったので

朝早めに起きて聞く準備をして5分前にZOOMで待機、、、

 

授業が始まった途端、

 

「 Cameras on!! 」と不機嫌そうな声で言われ

 

みんながカメラをつけると 

 

「今日はレベルテストを行います。 〇〇〜」

 

と名前を呼び始めました、、、嫌な予感

 

私が最初に呼ばれたんです!!!!!!!!😥

 

とりあえずマイクをオンにして「Hello」と言ってみると

 

「Hello, How are you?」と聞かれ

 

これは英会話の授業でもやったぞ!!(アホ)

 

「I'm fine」と答えるも

 

「声が聞こえない、マイクをつけて」と何度も言われ

何回か試しましたがダメで、後で戻ってこい〜ときられ、最後に回されることに✌️

 

そのあと学生全員が名前を呼ばれレベルテストを受けたのですが

簡単な英語の質問を5、6個と

教材のセンテンスを音読しそのセンテンスに書かれていることに対しての質問(7個くらい)に答えるのですが、

 

これに答えられなかったり詰まってしまった学生に対して

 

「あなたはABCを読むことしかできなさそうだ、僕からのアドバイスは今学期はこの授業を削除し、英語を勉強して 来学期戻ってくる方がいい 僕の授業を今学期は受けてはいけない」

 

と言って追い出していくんです、、、、😅

 

め〜〜〜〜〜〜〜〜っちゃ厳しくない?!?!

 

こんなもんなんですかね、、、

私が授業を受ける1時間前にルームメイトの友達が他の教授の英語の授業を受けていたのですがそんなことはなかったと言っていてすごく衝撃を受けました😭

 

ちなみに私は無事合格(?)し

 

「あなたはこの授業を受けるだけの能力を持っている、Nice to meet you!」

 

と優しく歓迎していただきましたが... 

 

20人くらいいてパスできたのはたったの7人で(めちゃくちゃ少人数クラス)

 

う〜〜ん、2単位なのにこの負担のデカさは死ぬなあ、、と思い

来学期他の教授のを受けよう!と削除しました💧

 

他の先生がすごく優しかったり面白かったので、余計にそう思ったのかな、、

 

こういう時にエブリタイムが使えるのに外国人登録証のせいで👊

(エブリタイムの回し者みたい)

 

合格?できなかった人たちに「Next semester」って大きな声で言ってたのがすごく特徴的で

 

ルームメイトの子とこの授業のことを

ネクストセメスター事件

と呼んでおります(笑)

 

いろんな教授がいて、大学ってこんなところなんだな〜と実感しています、、🌱

それにしても自分が言われてなくても怖かったな・・・

 

これも後々良い経験になるんだろうと思いながら

学生生活楽しんでおります✨

 

みなさんも受講申請する時には気をつけてください(どうやって)

 

また何か事件とかあったらお知らせしますね!!!!

 

それでは楽しい週末を送ってくださいね〜💖 안녕~~!