うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

出入国事実証明書を取ってきた!!!

안녕하세요~~우유짱입니다!

こんにちは〜〜うゆちゃんです!

 

バタバタしていて更新が全然出来ず申し訳ないです😭

 

今日はなんのお話をするかと言いますと〜〜

 

先日出入国管理所に行ってきました!!!

 

いやどこ?って感じですよね🤷‍♀️

 

実は、皆さんが韓国に長期留学に来た際は絶対に行くことになるであろう場所です……

 

外国人登録証を発行する際に来る場所なんですが、

今回は出入国事実証明書を取りに行ってきました〜!

 

出入国事実証明書

基本的にいつ使うのかわかんないんですけど()、

私は寮に入寮する際に必要な書類の中の1つでした😌

(後で出します〜って言ったらとりあえず入寮出来たので時間ができた時に行くことが出来ました✌🏻)

 

 

私はチョンガクにある出入国事実管理所に行きました!

 

f:id:uyuchan_21:20210912120249j:image

 

チョンガク駅には初めて降りたので

NAVER地図で探しながら歩いたのですが、駅の出口出てまっすぐ歩いていったら案外近くにありました👼🏻(笑)

 

ビルの2階が出入国管理所になっているので、建物の中に入って階段をあがります!

 

f:id:uyuchan_21:20210912120516j:image

 

こちらです〜〜❗️

ついたらおじさんが職員の人に怒鳴ってて、めちゃくちゃ喧嘩してました(はー、韓国だなあ、、) 

 

外国人登録証の発行や申請手続きの場合は必ずハイコリアからの予約が必要です!(ちなみに2ヶ月待ち☺️☺️)

 

私が取りに行く出入国事実証明書は予約無しで行っても良かったので、

着いてすぐに案内デスクの方に

出入国事実証明書を発行して欲しいんですけど」って言ったら

受付番号を発行してくださるので、自分の番号が呼ばれたら窓口まで行き(銀行窓口みたいな感じでした)

f:id:uyuchan_21:20210912121139j:image

 

出入国事実証明書が欲しいです」と伝え、

パスポートを見せると

先に手数料払ってきてねーって言われて

手数料払う場所で2000ウォンを払い 💰

さっきの窓口に戻るともう証明書が発行されているので

それを受け取り、終了‼️‼️✌🏻 

 

まさかの滞在時間5分🙃 

速攻終わりましたwwwwww 

 

外国人登録証の方は凄い並んでたんですけど

出入国事実証明書は全くで、すぐ受け取れます!

 

f:id:uyuchan_21:20210912121123j:image

 

(こんな紙っぺら1枚で2000ウォン.....)

 

こんな感じで、任務完了!し、

その後は新村に行き携帯のSIMカードを契約して

弘大行って遊びました☺️

SIMカードについての記事も後日あげたいなと思っています!!

 

参考になりましたら幸いです🙇‍♀️

質問等、Twitterやマシュマロ、またブログのコメントでも受け付けておりますのでいつでもご相談ください❗️

 

それでは안녕~~!