うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

【まとめ】11月からのウィズコロナ対策に伴う渡航・隔離問題🇰🇷

안녕하세요~~ 우유짱입니다!

こんにちは〜うゆちゃんです!

 

実はうゆちゃん、12月に一時帰国をすることになりまして!!

11月から始まった韓国のウィズコロナ対策に伴う韓国の変化や、

日本の隔離状況などがどんどん変わっていって

 

どれが本当で、自分たちはどれに該当するの〜〜?!

 

という状況に陥っているであろう留学生の皆さん(私含め)

私調べにはなりますが、できる範囲でまとめてみたいと思うので

ぜひ参考にしていただけると幸いです💧

ですが、あくまでも現在の状況となるので随時HPなどを見てご確認していただきたいと思います!

 

①日本から韓国に新規入国、再入国をする場合

 

こちらは少々ややこしくサイトから表を借りてきました✊

 

f:id:uyuchan_21:20211111143723j:plain

 

①ワクチン未接種者で短期在留の外国人・・・陰性証明書を提出したのちに10日間施設隔離(ホテル)、9日目にPCR検査を受け陰性ならば隔離終了

②ワクチン未接種者で長期在留の外国人または韓国人・・・陰性証明書を提出したのち保健所でPCR10日間自主隔離を行い、9日目にPCR検査を受け陰性ならば隔離終了

③韓国内でワクチンを接種した者(COOVアプリまたは韓国内発行の予防接種証明書必須・・・陰性証明書を提出したのち保健所でPCR検査、陰性が確認できたら(1日後)隔離免除 入国6〜7日後にもう一回保健所でPCR検査を受ける

④海外(日本)でワクチンを接種した者(ワクチン接種の確認書と日本にある韓国大使館で隔離免除書をもらうことが必須・・陰性証明書を提出したのち保健所でPCR検査、陰性が確認できたら(1日後)隔離免除 入国6〜7日後にもう一回保健所でPCR検査を受ける

 

③と④がややこしくて、何度も検索をかけていました😭

韓国でワクチンを2回打って日本に一時帰国をし、韓国に戻る場合は③

韓国へ新規入国する方や、再入国だけど日本でワクチン打ったよーって人は④ですね!

 

実は私は④に該当するのですが、

10月から海外でワクチン接種をしてきた人も保健所に行けば、COOVアプリに移行できるよっていうお話を聞いて先日保健所に行ってきました!

ですがそこで「隔離免除書持っていないとできません」と言われて登録ができませんでした💧

 

隔離免除書って何?韓国来た時免除されてないし、、と思って

調べたところによると 日本にある韓国大使館でもらってくる書類だったみたいです!

なので、日本に一時帰国する段階では日本のワクチンパスポートのみを所持しておき

韓国に再入国する前に日本の韓国領事館に寄って隔離免除書を入手、それから飛行機で韓国に飛ばないと隔離免除にならないってことです!!!!

 

ただし、これは11月中旬現在のお話であって、今は日本が隔離免除国に指定されているので適用されていますが毎月毎日隔離状況や渡航状況は変化しているので

あくまでも参考にしていただきたいです!

 

②韓国から日本に一時帰国をする場合

この場合に関しての情報が一番混雑していたと思いますし、3日?10日?2週間?と様々な情報が出ていたと思うのですが、

 

現在、ビジネス目的の際は3日間隔離

私たちのような留学生(D4,D2ビザ)の場合は最短で10日間隔離となっています。

 

●最短で10日間とは?

1.日本が認めるワクチンを2回接種し、2回目の接種から2週間が経過していること

2.公的機関が発行したワクチン接種証明書を入国時に提出すること

の条件をクリアしている人のみ10日間に隔離を短縮できることが可能となっているのですが、

10日間で隔離を終わらせたい場合、自費でPCR検査を受けたのちに陰性証明書を厚生労働省に提出する必要があるそうです ✏️

実家隔離だし、自費でPCR検査を受けなくてもいいや〜というかたや、ワクチンを

未接種の方は14日間の隔離となっています!(14日間の隔離をした人は自費のPCR検査は必要なし)

 

なお韓国から出国する際の陰性証明書は必須となっています!

私も来月韓国で陰性証明書を取らないといけないので、また実践したら記事にしますね〜

www.mofa.go.jp

 

 

私が把握している時点のものをまとめてみましたがどうでしたか?

毎月変わる隔離状況や渡航状況、少しずつ緩和してきている様子なので

自由に行き来ができるまでもうすぐです!頑張りましょう 🛩🇯🇵🇰🇷 

 

<お知らせ>

Global Hub Students という海外留学サポートをするプラットフォームで、留学したい学生に向けてのチューター活動を行っています!

 

globalhubstudents.com

 

私と直接Zoomでお話ができたり(有料、無料両方あります)

大学についてのご相談、授業についてや韓国語について

なんでも聞けるのでぜひ私のクラスを訪問してくださるとすごく嬉しいです!!🌸

< Kyung Hee University >で検索してください!

 

Twitter →@21khu02

Instagram →@uyuhakuirugi

Youtube →  うゆちゃん - YouTube

 

是非是非チェックしてください〜🐰