うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

外国人専用授業って簡単なの?

안녕하세요~~우유짱입니다!

こんにちは〜〜うゆちゃんです!

 

気づいたら今年ももう残り少ないですね(クリスマスまで60日切ったとか本当?)

 

今日はリクエストをいただいた外国人専用授業についての説明をしたいと思います!

 

● 外国人専用授業とは?

キョンヒ大学では、主に教養の授業でですが(メディア学部では専攻基礎の授業にもありました)外国人のみが受講できる授業があります!

受講申請をする際の詳細に「외국인전용」と書いてある授業のことです!

たまに中国人専用、英語ができる人専用の授業もあったりします😂

 

基本的に受講生全員が外国人であるため、韓国人と成績を争うよりかは

成績が取りやすいと言われています ✏️

 

私は今学期受けている授業のうち2つ外国人専用の授業を取ることに成功したのですが

そのうちの1つ、初めて授業を受けた日に 

受講している学生の名前を見ていたのですが

 

・・・・・半分以上韓国人じゃね??

 

はい、理由を説明したいと思います。

 

大学では

受講申請期間と修正期間というものがあって

 

受講申請期間 ・・・ 韓国の学生がPCバンに集まって戦争する普通の受講申請

修正期間 ・・・受講申請をして取れた授業が自分に合わなかったりした際に削除をすることができたり、キャンセル待ちで追加で授業が取れたりする期間

 

で、何がこういう状況を作っているかというと

 

修正期間です!!

 

受講申請期間にはホームページに「외국인 전용(外国人専用)」と表記されるのですが

修正期間には「내국인도 신청 가능(国内生も申請可能)」に変更されるんです!!!!😲

 

そんなことが・・・ 😭

なんならその授業外国人専用だった跡も残ってない(笑)

 

なので私は実質外国人専攻の授業は1つだけになりました、、

 

基本的に教養の必須科目に外国人専用が多く、専攻の授業や教養自由選択の科目ではあまり外国人専用授業がないので

1年生が終わると、もう普通に韓国人の学生と混じって授業を受けるようになります!

 

まだ1学期終わっていないので成績が出たことがなくなんともいえないのですが

また成績が出て、外国人専用と普通の授業で違いとかがあったら

改めて記事にしたいと思います!✏️

 

それではアンニョン〜〜〜