うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

【悲報】日本でワクチンを打った人、韓国で隔離免除ならず

안녕하세요~~우유짱입니다!

こんにちは〜〜うゆちゃんです!

 

一つ前の記事で現在の渡航、隔離情報についてお伝えしたのですが

その後調べていくとびっくりする出来事がありまして

急遽こちらでまとめています 😭

 

日本でワクチンを接種し2週間以上経った人は

隔離免除書を発行して貰えば隔離免除対象であると書きましたよね!

 

隔離免除書は日本の韓国大使館で発行してもらって

持ってくれば免除だ!やった〜!となっていた私。

(ブログを読んでくださったみなさまも)

 

隔離免除書は日本人には発行されないという新情報が・・・

 

●隔離免除書

以下の条件を満たした者のみが発行される

1.重要な事業上の目的(契約、投資)

発行対象;韓国国民及び外国人 (D-2,D-4含まれておらず)

 

2.学術・公益目的

発行対象;国家的に重要な国際イベント等に韓国訪問を希望する人

 

3.人道的目的 (葬式や直系尊卑属訪問)

発行対象;韓国国民及び外国人(ビザの種類制限なし)

 

はい。

日本でワクチンを打って、新規入国するみなさん。

日本でワクチンを打ってきて、一時帰国し再入国するみなさん。

 

韓国国民になるか配偶者が韓国にいなければ私たちは隔離14日間です。

 

 

ちなみに

 

韓国でワクチンを打って COOVを持っている人は

留学生であっても外国人であっても隔離免除対象になりますし

隔離免除書自体の発行が不要です!!!

 

 

私日本で早く打たなきゃ!打ってから行かなきゃ!!

って思って頑張って早く打ってから韓国に来たのに

いつまで経っても未接種と同じ扱いされて・・・ 😭

 

こないだ保健所行った時も隔離免除書ないとCOOVのアプリに移せないって言われたし・・・

 

私のような人は日本も韓国も両方14日間隔離になります💧(ただし今のところは)

 

韓国の保健所が区によって対応が違うらしく、電話しまくって隔離免除書なくてもアプリに移行してくれるところがあると勝ちなんですけどどうでしょうかね〜〜

 

飛行機をとってしまった手前、帰るしか方法はないし(帰りたい)

隔離をするのはどうしようもない状況なのですが

帰る頃の2月にはもう少し緩和していないかな・・・と願っています ✨

 

(緩和したとかいう割に全く変わってないじゃないか・・・・)

 

 また何か情報があれば更新しますね!!

 

ソースはこちらからです ↓

www.tokutenryoko.com

 

<お知らせ>

Global Hub Students という海外留学サポートをするプラットフォームで、留学したい学生に向けてのチューター活動を行っています!

 

globalhubstudents.com

 

私と直接Zoomでお話ができたり(有料、無料両方あります)

大学についてのご相談、授業についてや韓国語について

なんでも聞けるのでぜひ私のクラスを訪問してくださるとすごく嬉しいです!!🌸

< Kyung Hee University >で検索してください!

 

Twitter →@21khu02

Instagram →@uyuhakuirugi

Youtube →  うゆちゃん - YouTube

 

是非是非チェックしてください〜🐰