うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

PCR検査、鼻?口?あなたはどこから?

안녕하세요~~우유짱입니다!

こんにちは〜〜うゆちゃんです!

 

今日はタイトルにもあるとおり、飛行機に乗る前に受けなければならないPCR検査、陰性証明書についての私がやったことを書こうと思います〜😊

 

PCR検査についてですがここ2年くらいで必須になったもの(しかも一時的)であるためにどんなにネットサーフィンしても資料が出てこなかったりしてパニックですよね😭

 

私もどこで受けようか、たくさん迷って病院を決めるのにすごく時間がかかりました・・・ 

なんでって 

PCR検査 高いんだもん!!!!!!!!(ケチ)

ただでさえ飛行機代も通常の時期に比べて倍以上のお値段するのにPCR検査にまで

お金はかけてられない・・・ (陰性証明書付きだと2万はざら)

 

調べていると保険適用で安くできるぞ!!!うわあ!!ここいいじゃん!ってなるとこもあるんですけど、

保険適用になる場合は、発熱症状あり、濃厚接触者だった場合のみなので

渡航者のPCR検査は基本的に自費検査に入るんですよね。

 

また陰性証明書を発行しなければいけないので、

医師がいるちゃんとした場所で受けなければいけないんですよ

(ドラッグストアに売っているような検査キットや医師のいないPCR検査場などは陰性証明書が発行できません)

また日本語でなく英文の証明書が必要になるのでさらに高くなるんですね?

 

私が探しに探しても一番安いところで検査+陰性証明書で15000円が限界でした💧

 

予約しようとしていた時に、

私の親友ちゃん(ひよりん / Hiyorin /히요링 - YouTube🌻)が「ここ安いよ!」って

教えてくれたところが 

すっごい安くて!!!!!!!!!(感謝感激雨嵐)

 

結局そこにいくことにしたのですが、今回はその場所を大公開いたします!!

(いつも購読してくださってる皆さんに良い情報を・・・💖)

coubic.com

 

私はこちらの浜松町の方でPCR検査を受けました!

なんとですね、東京、埼玉、栃木(2)、水戸の五箇所にあって

都心に来なくても関東の方なら受けられるんです♪

 

また私にとって大事な大事なお値段の方はですね、

PCR検査(5500円)+ 陰性証明書(2000円)=7500円でした

 

流石に激安パラダイス!!お前はドンキなのか????

 

って感じですよね〜(よくわからない)

 

予約も簡単!ネットで日付と時間を選択し、予約した日にいくだけです!

ちなみにこちらは唾液検査になります🌿 

 

はい、ここでタイトルにもあるとおり

唾液検査って大丈夫なんだっけ?という疑問が生まれてくると思うのですが

今のところ、唾液でも咽頭検査でもどっちでも大丈夫になっております✌️

(コロナがまた深刻になってきているのでもしかしたら唾液が今後ダメになる可能性もなくはないですが、2021年8月時点では大丈夫でした)

 

次は予約する日付についてです!

飛行機に乗る72時間以内PCR検査を受け陰性証明書を提出してくださいとのことなので、計算して検査を受けなければなりません!⚠️

 

私は8月18日13:20の飛行機に乗る予定だったので

8月15日13:20〜ならいつ受けても大丈夫でした😊

直前にコロナのワクチンを打っていて、副作用が長引くといけないなと思い

8月16日の朝に受けにいきました🌡

 

本来であれば次の日のお昼頃には結果が来るとのことでしたが、

私が行った時期がちょうどお盆で混んでいたため

8月17日の夜8時ごろに陰性の結果をPDFでいただきました。

 

陰性証明書はPDFを印刷したもので大丈夫なのですが

もし時間があって原本が欲しいという方は+300円で発行していただくことが可能になっています!

 

こちらの病院は即日検査結果が分かるものではないので

できるだけ2〜3日前に行くのが良いかなと思います🚶‍♀️

 

あと注意点が一つだけあって、

陰性証明書を発行してもらう際にはパスポートが必要になるので

パスポートを忘れずに病院に持って行ってください!

 

陰性証明書がないと海外渡航ができないので

大事な書類の一つとして経験談を書いてみました 👊

 

みなさんの力になれたら幸いです🌱

質問等は、コメントやTwitterのDM、マシュマロ等で受け付けておりますので

いつでも気軽にお問い合わせください!では안뇽~~