うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

D2ビザにひよってるやついる?

ざ안녕하세요~~우유짱입니다!

こんにちは〜〜うゆちゃんです!

 

こちらは隔離4日目、PCR検査は陰性でした〜✌️

ちなみに提供されるご飯が私の口に合わなく(というかまずi)

そしてWi-Fiもいろんな人が使っている関係でうまく動かず

Netflixが見れない状況で、もう限界です(笑)

 

そんなこんなで今日は渡韓するために一番必要なビザについてお話ししたいと思います!✨

私は大学への正規留学なのでD2ビザを取得しました!

語学堂へ留学するD4ビザと提出書類が異なるので、D2ビザを申請する方のみ

参考にしていただけると嬉しいです〜^^

 

(ちなみに領事館ごと大学ごとに提出書類が違う可能性もあります、ご確認ください)

 

私は東京領事館で申請・受取しました〜^^

 

書類提出はD4よりも簡単で案外すぐにできます!

 

f:id:uyuchan_21:20210821001809p:plain


添付書類+課程別提出書類の学士の書類を出せば終了です😊

 

1.査証発給申請書

こちらは各領事館のHPからダウンロードできます〜!

https://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/wpge/m_20136/contents.do 

↑ 東京領事館の申請書ダウンロードページを貼っておきます✨

 

2.パスポート

期間が6ヶ月以上残っているパスポートをご用意ください!

6ヶ月以内のパスポートの方は更新しないとビザ申請できないので

ご確認してくださいね〜

 

3.標準規格写真1枚

これは申請書に貼る証明写真のことです!

ここで注意点があって、

背景を白黒!にしてください!

これ意外と知られてるような知られてないような・・・

背景設定できない証明写真の機械もあるので気をつけてくださいね⚠️

 

4.入学許可証

大学側に申請して送られてきたものを出せば大丈夫です!

原本でもPDFをコピーでもどちらでも受け付けてもらえますよ〜😇

 

5.教育機関の事業者登録証の写しまたは固有番号証のコピー

え、こんなの聞いたことない、何?ってなってる方いますね?

大丈夫です、これはですね

入学許可証を大学側に申請したときにセットでもらえる書類なので

それを印刷して持っていくだけです!🟢

 

〜〜〜〜〜〜〜〜ここまでが全員が必要な書類になります〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

・家族関係立証書類

・最終学歴立証書類

・財政能力立証書類

 

この三つについてですが、ほとんどの方は提出不要になります!

 

みなさんは大学を受験する際に残高証明証を提出していますよね?💰

その場合はこの書類等が免除になるはずです〜^^

うちの大学は免除対象なのかな?と知りたい方へ

あまり知られていないサイトをお教えしますね ❗️

 

한국유학종합시스템(스터디인코리아) Study in Korea|run by Korean Government

このサイトの

f:id:uyuchan_21:20210821005407p:plain

 

↑ この一覧に書いてある大学が書類が免除になる大学になります!

基本的にほとんどの大学が書かれているはずなのですが、念のため確認していくのがいいかと思います!

 

(こんなサイト紹介してんの私くらいじゃない?)

 

実は書類ってそんなに多くないんです・・・

簡単でしょ?(笑)

 

あとはこの書類を漏れなく持っていき「お願いします〜」と言って渡すだけで

受付の方が勝手に色々処理してくれて、

QRコードが載っている紙を渡され

「2週間後くらいに見てください〜」と言われるので

そこからはそのサイトに都度アクセスして허가の字を待つだけです〜!

 

このサイトにアクセスする際にパスポート番号が必要になるんですが、

ビザ申請の時に領事館の方にパスポートを預けることになるので

どこかに番号を控えておくことをお勧めします💖!

 

ビザ申請は私が準備してきた中で一番あっさりしていて簡単でした(笑)

 

みなさんもこの記事を参考に用意してみてくださいね〜♪

 

それでは안녕~~✋