うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

〈渡韓〉コロナ渦での入国、意外と余裕説

안녕하세요! 우유짱입니다!

こんにちは!うゆちゃんです!

 

ブログ書くのが久しぶりになってしまいました😭

そしてついに私渡韓しました〜〜🇰🇷💖

これから大学についてだったり、韓国について沢山記事が書けると思うので

楽しみにしててくださいね!

 

はい、そして今回は日本→韓国のコロナ渦での入国手順について

忘れないうちに書き留めておこうと思います!

できるだけ写真を使って書くつもりなんですが

さらーっと通り過ぎたところとかがあって撮れてない場合もあります、ご了承ください^^(動画はたくさん撮ったのでYOUTUBEをやるかすごく迷っている)

 

ちなみに 成田空港→仁川空港 アシアナ航空で飛びました ✈️

 

日本を出る際の荷物検査や出国検査はいつもと変わらないので省略させてください☺️

 

f:id:uyuchan_21:20210819164630j:plain

 

窓側しか勝たん!🔥 ひたすら外眺めてました、、

この日は気圧?の関係で飛行機がすごく揺れて2時間半ずっとシートベルトしてました(普通に酔った)

 

飛行機に乗ると

「日本人ですか?」

「韓国でおりますか?乗り換えしますか?」

英語か韓国語で聞かれ、そうするとこの四枚の紙を渡されます!

 

f:id:uyuchan_21:20210819164650j:plain

左から

入国審査の時に渡すもの、旅行者携帯品申告書、健康状態質問書、特別検疫申告書

 

です!

 

このとき、パスポート番号と韓国内での住所と自分の電話番号(あれば)を何回も書くので 事前にメモに書いておいていつでも出せるようにしておくのがおすすめです✨

 

○ 事前に韓国での電話番号がわからない場合

私はSIMカード30日分を事前に日本で買って持っていったのですが、

SIMカードを差し込んでから電話番号がわかると言うもので

飛行機に乗った時はわからない状態だったので空欄にしておきました!

韓国について検疫に並ぶ前にSIMカードを差し込み電話番号を確認して書き込んでから検疫などの審査に入りました!😇 

 

全て終わってから仁川空港でSIMカードを受け取る場合

仁川空港でSIMカードを受け取る方は全ての手続きを終わらせ、

タクシーやバスに乗る前にSIMカードをもらうことになると思うのですが

その場合は空欄で大丈夫です^^

 

さあ、日本にいる間にやることはこれで終わりです!

あとは素敵なフライトを楽しんで韓国へつくのを待つだけ・・・

 

〜〜〜〜韓国到着〜〜〜〜

 

f:id:uyuchan_21:20210819183142j:image

 

韓国が見えてきた時ドキドキしてました、ずっと(笑)

 

飛行機を降り、SIMカードを入れ替え 

繋がるのを確認したら 

 

f:id:uyuchan_21:20210819183301j:image

 

真っ直ぐこの道を歩いていくと検疫があります!☺️

ここで

 

陰性証明書を回収され

パスポートにPCR提出者というシールを貼られます

 

f:id:uyuchan_21:20210819183412j:image

 

このような案内を貰って、

「保健所でPCR受けてね〜^^」って言われて通過します🙃

 

次は自己隔離のアプリの確認と電話番号の確認をされます!

呼ばれた順に座りアプリの手続きと

自分の電話番号がある場合は自分の電話番号に電話をかけられ

電話番号がない場合は知人の電話番号に確認の電話をかけられます!

(自分の電話番号を持っている人でも念の為韓国にいる知り合いの電話番号を控えて置くのをおすすめします‼️)

またその場合、知人の方が電話に出ないと

次の入国審査に進めないので知人の方に一言言っておくと安心です🤔

 

そして、ここで確認されるアプリはこの

f:id:uyuchan_21:20210819183837j:image

자가격리자안전보호というアプリです😌

日本からでもダウンロードできるので 

事前にしておくとあまり迷わないと思います!

私も前日に事前にインストールだけしていきました✌🏻

 

ここで私の友達に悲劇が……

 

私と私の友達は Stay4Koreaさんという

キョンヒ大学が提携している隔離施設のサイトで

ホテルを予約したのですが(いろんな大学が提携中)

事前に隔離施設の住所を教えて貰えず というかなんなら着くまでどこのホテルか分からないという感じでした!

このアプリを登録する際に隔離場所の住所が必要なのですが、私達は住所がわからなかったので

大学の寮の住所を書いたんです🏠 

 

私は何事もなくすらっと行けたのですが

お友達が「これ本当の隔離住所じゃないよね?」と言われ

そのあとも大学に電話をかけられたり散々で30分くらいやりあってました😭😭

きっとStay4koreaさんを利用する方は結構多いと思うので、もし何か言われたりしたらのために住所を教えてくれるかと問い合わせをしたりしておくのがオススメです、、😌 もし住所を教えて貰えなかったとしても返信が証拠になるので、、

 

さあ、ここを抜けたらあとは入国審査だけです!

指紋認証?とか写真を撮ったら終わりです👍🏻

 

入国審査は黙っていれば抜けられるので省略です!

 

そのあとは

エスカレーターをおり荷物を持ち

 

ゲートを抜けたら

お兄さんに

「どこに行きますか〜何大学ですか〜?」

と聞いてくれ 名前を言うと

オレンジだったり青だったりのシールを貼ってくれて

言われるとおりに歩いていけば タクシーやバスに乗れます🚕 

 

私はStay4koreaさんのタクシーを待つ羽目になり

約2時間くらいスタッフさんたちとおしゃべりして

それからPCR検査→ホテルへ行きました 🏨 

 

こちらは夜7:30くらいの東大門区の保健所です😌f:id:uyuchan_21:20210819185201j:image

 

ちなみにまだ結果来てないんです😭

 

こんな感じで一日が終わりました‼️‼️

 

今はゆっくりしてるところなのですが

ご飯の美味しくなさとWiFiの繋がらなさにイライラしております😌

そしてNetflixがフリーWiFiでは見れないみたいでYouTubeしか私の道はないんです……

 

ということで今回は渡韓した際の入国審査についてでした🇰🇷 

私の感想になりますが、入国審査意外とすんなり行ける!!と思いました!

みなさんもパスポートビザ陰性証明書があれば難なくクリア出来るのであんまり心配しないでくださいね☺️

 

隔離が暇なので沢山更新するつもりです!

じゃあまたね〜✌🏻⚪️