うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

受講申請により韓国の大学生であることを実感した

안녕하세요~~우유짱입니다!

こんにちは〜〜うゆちゃんです!

 

もうすぐ夏も終わりますね 🐠 

夏が終わるといえば、もう来週から개강(開講)です!!🌰

韓国の大学は大体の学校が9月1日に始まると思います^^

 

ということで私本日の朝、無事受講申請を終えました👏

隔離施設のWi-Fiがとんでもなく使えないのでデータを利用して受講申請をしたため

PCバンなどに行ってる人には負けてしまいそう、どうしよう〜😥と

ずっと悩んでいたのですが、

 

ほぼオールクリア!!!

いたしました〜💖 

 

18単位中15単位を希望通り取れて、自由教養を1つ落としてしまったのですが

聞きたくない教養科目を無理やり入れて落単してしまうくらいなら

最初は生活に慣れるためにも授業は余裕を持って受けよう!と思い

このまま15単位で今学期は過ごそうと思います〜🌱

4年間で卒業できる単位を取り終えればいいので大丈夫大丈夫✌️

 

語学堂に通っていた方などとは違い、私は初めての留学となるので

教養必須科目もできるだけ外国人専用の授業を選ぶようにし、

外国人専用の授業がない教養必須科目は来学期に回すようにして履修を組み終えました〜♪

 

韓国の受講申請って大変ってよく聞きますよね👂

 

はい、すごく大変でした 💧

 

韓国の受講申請はネットで先着順で取るために

ネット回線の良いところにいき、1秒単位の戦争をするんです・・・🔥

そろそろ抽選とかにしたら?

 

今回は外国人新入学だけの日付だったのでうまく行ったのかな?とも思いましたが

それにしても大変・・・

前々日から時間割を練り、練り直し、、の繰り返しで

ここ数日はひたすらパソコンと向き合っていました🖥

 

私は現在隔離中のため、隔離が終わりホテルから解放されるのが

なんと9月1日(水)という開講の日!!(なんてこった)

 

12時に隔離解除となるのでそこから移動しなければならず

どうしてもその時間には授業を入れることができないので

それも視野に入れながら時間割を作り・・・

 

ただ新入学で全休を作るというのは難しく1つだけ授業が入ってしまいましたが

15時からなのでまあなんとかなるだろうと😊

 

ちなみにキョンヒ大学の場合、

受講申請はPC、スマートフォンのどちらでもできます!

どちらの方がいいのか正解は無いそうですが

私は使い慣れているスマートフォンからデータを利用して受講申請しました📳

 

朝の10:30に始まるので30分前からスタンバイし、

パソコンの画面には申請する講義の番号(予備の番号も)と

韓国の学生がよく使うこの네이비즘というサイトで時間を秒単位でチェックします

time.navyism.com

これ、時間になる10秒前くらいからどんどん赤くなっていって

5秒前に音楽が流れるんですよ、めっちゃドキドキします(笑)

10:30:00になった瞬間に수강신청のボタンをクリックし戦争開始!!!!

なんだかこの瞬間、自分って韓国の大学生なんだ〜っていう実感がひしひしと伝わってきました😏

モチベも少し上がりますね!!

 

そしてここで有益な情報を・・・

⚠️これから留学を検討されている皆様へ

受講申請をする際にエブリタイムという有名なアプリがあるのをご存知でしょうか?⏰

everytime.kr

 

こちらのアプリで、講義に関するレビューのようなものだったり

この教授は厳しいとかこの講義は思ってたのと違うとか

そんな意見が見れるとのことで韓国の学生さんたちが愛用しているみたいです!💖

これを見て履修を組むのが楽になるとのことですが

外国人登録証がないと会員登録ができないため、今回私は使わずに履修を組みました(まじでどの教授がいいとかわからなかった)

 

なので大学が始まってから、訂正期間というものがあるそうなので

もし全然合わなそうである場合は即座に変えようと思っています・・・笑

とりあえず隔離解除されたらすぐに外国人登録証を作りにいかなければ!!!

会員登録ができる状態にある方はぜひ登録してみてくださいね!

 

 

そんなこんなで来週から私の大学生活もやっとスタートします👟

楽しい出来事だったり大変な出来事だったりを

皆様にシェアできたら嬉しいです 🏫

 

それでは 안녕~~~!