うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

〈独学〉初受験でTOPIK6級を獲得した勉強法紹介します!

안녕하세요~~우유짱입니다!

こんにちは〜〜うゆちゃんです!

 

みなさんはTOPIK(韓国語能力試験)を受けたことがありますか?😊

韓国語の試験の中でも一番有名な試験で、正規留学する時に提出する言語資格にもなる試験です!

韓国語の試験といえば、TOPIKとハングル検定が人気な資格だと思うのですが

今回はTOPIKについてお話ししたいと思います〜✌️

 

www.topik.go.kr

 

日本では年に3〜4回ほど行われ

韓国では年に6回ほど行われている試験になります

 

TOPIKの種類は2つあり、

TOPIK Iが初心者向けの1~2級、TOPIKⅡ が中上級者向けの3〜6級となっていて

1級を受ける、4級を受けるではなく

取れた点数によって級が振り分けられるというような試験内容になっています!✏️

(Ex .300点中210点以上で5級など)

 

 

またTOPIKは3技能検定であり、

읽기(読み) 듣기(聞き) 쓰기(書き)が全て100点ずつでの計300点満点となっています✨ 

ちなみに1番上の級である6級は240点以上を取る必要があります。

 

そして!!!

2023年から말하기(スピーキング)テストが導入され4技能検定になるとのことです!!

 

今は模擬試験のようなものを実施中とのことですが

今後はスピーキングが入ってくるので、さらに点数を取るのが難しくなるかも?とのことです💧

スピーキングが苦手だなと感じている方は来年までに受けて級をとっておくのがいいのかもしれないですね😢

 

 

実は私は2021年の4月の試験が初TOPIK受験でした📕

ずっと受けたいな〜という心を持ちつつも

高校生の間は英語に集中していたりして韓国語の試験まで手が届かずだったんです😭

 

韓国語はずっと独学でやってきているので、検定という形で自分の語学力がわかるのにもドキドキしていて・・・

初受験なので結構勉強しました(笑)

 

そして無事に6級を獲得することができました〜〜🎉💖

(まあ쓰기はめっちゃ悪かったんですけどね)

 

独学で韓国語を勉強してTOPIK6級までとった人って

多分そんなにいないと思うんですよ、、ね?(笑)

 

なので私がTOPIKを受験する際に行っていた試験対策法をチラッとご紹介しようかなと思っています〜♪

 

まず私が使った教材は2つです!!

www.amazon.com

 

この緑の教材、TOPIKを受けようと思ったことがある人はほとんどの人がみたことあると思いますしとても有名ですよね!😉

私は、ドラマや音楽等で韓国語を覚えてきた人間(耳タイプ)なので

쓰기に対しての耐性がほとんどなく、これは教材を買ってしっかりやらなければ・・・

と思ってとりあえず有名なこれを買ってみたのですが

人気なだけあってわかりやすい!!です☺️

 

テクニックや、語彙、実践問題など全てついているので

TOPIKの試験日前までに多分5周くらいしたと思います、、

 

あと独学の場合添削をしてくださる人がいないので

実践問題の答えを書き写してここがこうなってるとか、この時にこの語彙を使っているとかの分析をしてそれと似たような感じで書いてみたりしていました!👟

 

 

改訂版キクタン韓国語中級編 | HANA韓国語教育研究会 |本 | 通販 | Amazon

 

これもめっちゃ有名ですよね?(笑)

キクタン単語シリーズ!👊

中級か上級か迷いましたが、初めての単語帳だったので

ちょっとひよって中級にしました〜^^

毎日1セクションと決めてコツコツ持ち歩きながらやっていました!

 

TOPIK専用の単語帳もよく売り出されていますが、

私はTOPIKの試験の他にも活用できる単語も知りたかったのでキクタンを選択しました❣️

携帯にアプリをダウンロードして、リスニングで出てもいいように単語を聞く練習もしていました📳

 

 

これで教材は終わりです・・・

 

え、읽기 듣기はどうしたん?

 

もちろんノー勉じゃないです(笑)

このふたつは「何買おうかな〜、過去問集とか買っても、一回解いちゃったらもう解けないから新しいやつ買わなきゃいけなくなるしな〜」と渋っていたんです

 

そんな時に見つけたのがこのサイト!!!

www.studytopik.go.kr

 

このサイト、過去問がたくさん載っているんです!!!

 

しかも、オンラインで解答することができ、終了ボタンをクリックすると勝手に採点してくれる(始めた時に右上に残り時間表示もあり)という大変な優れものなんです👑

 

そして

 

無料。

 

これは活用するしかなくない?と思い、

TOPIKの試験勉強はこれをずっと使ってやっていました!

リスニング等は解き方どうこうを勉強するよりは、ひたすら実践をして試験内容に慣れることが良いと思い、過去問をひたすら解くことを繰り返していました〜😊

 

 

またリスニングのコツ、長文の解き方のコツなどは全く勉強しておらずフィーリングで行きました(笑) 

 

毎日これを解いて、携帯のメモに69회 읽기 94점 듣기 92점のように記録して

どんどん伸びていくのを楽しみに頑張っていました✍️

 

 

こんな感じで6級を取ることに成功しました〜〜!🔥

 

もしこれからTOPIKを受けよう、独学したい!と考えている人はぜひ参考にしていただけると嬉しいです〜💖

 

それではまた안녕~~✋