うゆろぐ。

韓国の正規留学のあれこれ

自己紹介書って何?

안녕하세요~~우유짱입니다!

こんにちは〜〜うゆちゃんです!

 

本日は自己紹介書について書いていきたいと思います♪

どこの大学の提出書類にも必須である自己紹介書、

日本ではあんまり聞かないですよね?

私も、初めて要項を見たときに「自己紹介書#とは」状態でした(笑)

 

●自己紹介書とは

大学側に自己アピールができる文章のことです。

留学生に限らず韓国人の方も自己紹介書を書く機会が多いみたいです!(大学受験や就職、アルバイトなどに使う)

日本で言うとAOとかを受けるときに書くような推薦文のようなものに値するんでしょうか・・・?

 

と言っても、これを聞いただけじゃ「そう言うことか〜」とはなりませんし

書き始めだったりテーマは?字数は?ってなりますよね!!

 

テーマや字数制限などは大学によって違い、

募集要項を発表する際に一緒に自己紹介書のテーマを提示してくれる大学や

願書受付を済ませてからではないと自己紹介書のテーマがわからない大学等

様々あるんです😭

 

ちなみに、延世大学は事前に提示型、キョンヒ大学は願書受付後提示型でした✨

ただ キョンヒ大学は願書受付〜書類提出期間がめ〜〜〜っちゃくちゃに早いんですね?なので、Twitter等で事前に自己紹介書のテーマを調べて、ある程度の形を作っておくようにしておきました!

 

私は延世大学キョンヒ大学2つを受け、二つの自己紹介書を書いたわけですが

2校とも全くテーマが違ったので、自己紹介書に一番時間をかけたのではないかな〜と思います!

 

他の大学に関しては各自で調べていただくのが確実かな〜と思いますので

今回はこの2つの大学の自己紹介書について書いていこうかなと思います。

 

延世大学

色んな大学の自己紹介書のテーマとかを見てきましたが、ここの大学がなかなか特殊なテーマで難しいです!😥(事前に見れる形式なので公表しますね)

自己紹介書のテーマは3つでした!

1.志望動機(大体〜1500字)

これは大体どこの大学にもありますね〜✌️

どうしてこの大学に入りたいのか、なぜこの学部志望なのか、自分を入学させてくれたらこんなことしますよ〜のような自己PRなどです!

 

2.韓国社会への理解と適応(〜1200字)

はい、最大の難関。これです。私はまず何について書くかに2日ほどネットサーフィンを繰り返し、書き始めてからも苦労しました😭

こんなこと聞くの延世大学くらいだもん!!!👊笑(さすがSKY)

詳細には、自国と韓国の文化的な差異を具体的な例を持って考え方を示せと言うものでした。

延世大学は書類審査のため自己紹介書がより評価基準になると考え、ありきたりなテーマでは受からないな〜と思いNAVERでひたすら検索したりインスタでストーリーで違うなと感じたことなどありますか?と質問を出したりして書きやすさ&珍しい内容を一番に考えながら書きました✏️!

일본 한국 차이 한국 문화 のようにバイトの休憩中もたくさん調べました(笑)

これが一番大変でしたね〜💦

 

3.自由記載(〜750字)

これは書いても書かなくても良い欄ですが、そう言う欄は書いといたほうがいいです()

詳細に高校卒業後何をしていたかなどを書けと書いてあるので、現役で大学入試を受けない方は卒業後していたことを書けばいいと思います!

 

キョンヒ大学

こちらの大学は願書受付後にテーマがわかるタイプなのでテーマの詳細はお伝えできませんが、他の大学に比べて書く量が多いです!!!(めっちゃ時間かかります)

テーマは4つ(全て〜1000字)でした!

 

2つの大学だけでも、形式やテーマが全然違うので自己紹介書のテーマが似ている大学を併願すると言うのも1つの手ですね✍️

 

自己紹介書を作成するときにNAVERで자소서 쓰는법などと検索してみると

コツなどが出てきたり自己紹介書の例も載っているので参考にしてみてください!

 

ちなみに私が書く際に大切にしていたことがあって、それが

 

 

大学のHPを隅から隅まで見漁って大学が求めている人材をしっかりと把握する!

ことでした✨👑

もちろん大学側からしたら、自分の大学に入って欲しいなと思う人を合格にしますし

そのためには大学側が求めている人材がどんなものなのか

どんな信念を持っているのかなどを知る必要があります🟢

私は2つの大学の自己紹介書にそれぞれの大学のスローガンについて書いた覚えがあります(笑) (〇〇大学のスローガンである〜〜と言う言葉が私にぴったりだなと思いましたみたいな)

HPからスローガンや大学が求めている人材を知ることもできますし

〈慶熙大学を受験したい人へ〉いろんなこと教えます!① - UYU BL0 *

〈延世大学を受験したい人へ〉いろんなこと教えます!① - UYU BL0 *

↑こちらの記事にのせた홍보영상からもどんな学校なのかがわかります💖

 

自己紹介書はもちろん自己アピールをすることが大事ですし、文章力も大事ですが

その大学に似合う人材は나야나!!!PICK ME UP!みたいなことを書くのが

一番なのかな〜と思います☺️

 

あんまり自己紹介書についての情報は出回っていないみたいなので

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです✌️

 

皆さんが素敵な自己紹介書を作成できますように願っています✳️

コメントやTwitterのDM等で質問を受け付けております!

Twitter→@21khu02 

 

それでは次の記事でお会いしましょう〜〜안뇽~~💌